2015年07月13日

流れに任せて


木の花ファミリーに滞在し始めて
早いものでそろそろ四か月が経ちますface02

この先どうしようかな…と暫く考えていましたが
ここ木の花に滞在しながら仕事にいくことになりました

仕事先も無事決まりました


滞在し始めた頃は
自分がここから仕事に行くなんて想像もしていなかったので
今はとても不思議な気持ちですface01



実は仕事の面接に行く前の日
体調を崩して熱を出しましたface07


何故このタイミング…icon11
自分を振り返った時

自分の中に
『執着する心』  『所有する心』 があることに気が付きました


今私は毎朝あきちゃんとドーナツを作っています

そのあきちゃんに対して
悪いな、申し訳ないなという気持ちがあったのです

私がいなくなったら
あきちゃんが大変になってしまう…

仕事をしないで
ドーナツを作っていた方がよいのかな…

そんなことを考えていたのです


働くことを決めた時
こんな気持ちはなかったはず

というか自分では認識していなかった
気付こうとしていませんでした

でも次第にそんな心が生まれ
何人かの人から
「あきちゃん大変になるね~」と言われたことから
この心はだんだんと大きくなっていきました


今この言葉を冷静に見てみると
言った人は、ただ思ったままを伝えたまでのことです

でも私は
あきちゃんが大変になる=仕事をしない方が良い
と取ってしまったのですface10


これは私のひねくれた物の捉え方、被害妄想の捉え方

ひどい癖ですicon10


そしてこの時すぐに相手にその真意を確認しておけば
事は直ぐに解決したのに
その想いをずっとしまっておいたために
心が滞って、結果熱をいただきましたicon11

自業自得です



ドーナツを作ることに執着する心
今の現状を所有する心

それは全く必要のない心



地球は常に動いている
その上にいる私たちも当然一緒に動いているicon01

だから
今、この時に留まっていることなんてできない

留まろうとする方が無理なこと


だから
ただ流れに任せていけばいい

抵抗せず
ただただやって来ることを素直に
ただただ受け取ればいい


そう思った時
心がす~っと軽く、楽になりました


執着すればするほど
所有すればするほど
自分が苦しくなる



ドーナツを作る機会を与えていただいたのも
流れのひとつ

そこで学ぶべきことがあったから
その時間をいただいたんだね

大きく見れば
『ドーナツを作る』 ことは
学びの材料のひとつ

何でもよかったんだよね


そしてまた
いただいた次の学びの場に行ってきますface02

縁あっていただいた次の職場と時間


いただいたこの機会を存分に生かしますicon01


何処にいても
何をしていても
必要なのは 大切なのは 自分の意思と意識とその姿勢



二か月半
毎日一緒に過ごしたドーナツくんたち
ありがとうねicon12

流れに任せて

こちらは新顔 カレードーナツくん

流れに任せて

なかなかの人気ものですface05




Posted by こつぶ  at 14:43 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
流れに任せて
    コメント(0)