2015年10月11日

一歩一歩

先日母が、“いさどん” に会いに
今私が住む木の花ファミリーにやって来ましたface01

いさどんとは、木の花ファミリーの創設者で
とってもかわいい宇宙おじさんですface05


最近私が実家に帰る度に
木の花やいさどんのことを話していたので
母がそのことに興味を持ったこと

そして私も 『大事』 を伝えるなら
実際にいさどんに会ってもらうのが一番だなと
思ったことが今回の訪問に繋がりました


身近な人間関係の悩み
今後の人生の過ごし方…と
相談事はいろいろとありましたが

母自身の思考の癖のこと
出来事があった時、まずは自分を振り返ること
起こることには全て意味があって
全ては有難い出来事であることなど…

そんな、今まで聞いたことがないような
視点の大きい話を聞くことができた母は
目から鱗が落ちたようでしたface08


母は来年70歳を迎えます

そんな節目の時期に木の花に出会えて
『本当に大事な生き方』 に出会えて幸せだなと想いますicon12

本当に大事な生き方を知らずに人生を終える人も沢山いる中で
そういった生き方に出会えただけでも幸せ


これからそれをどう生かすかは母次第
母の人生です
あとは母に任せて、そっと見守ろうと思います



最近気づいたことがあります

私は実家にいる頃、いつも体調が悪くて
毎日そのことばかりを不安に感じて生活していましたface10


体調が悪い私と それを心配する母

構って欲しい私と 構いたい母

そこには依存関係があって
それが体調の悪さを引き起こしていた要因の一つだった

そのことにやっと気が付きました


調子が悪くて、辛いと口では言いながらも
心配してもらえること
見てもらえることが心地良かった
嬉しかった

だからその状態は
その時の私には必要だったのだと、今はよくわかります


今でも実家に帰ると依存心が出てきて
その状況に引っ張られそうになる時があります

木の花にいても体調が悪くなる時もあります


でもそんな時は自分を振り返ります

自分の状況と発している言葉が
どんな心からきているのか

冷静に見てみて
そして自分に聞いてみるんです

その心、必要ですか…??って
ほんとにほんとに必要…??って


私は
構って欲しい!
見て欲しい!という気持ち
そして依存心がとても強い

だからそんな自分を認識して
日々の自分の行動をチェックしています


先日も会社で
自分の構って欲しいという気持ちから行動していることがあって
あとからそのことに気が付きました

自分を被害者にして
周りの注目を集めようとしていました

しかも無意識に…


自分が思っている以上に
この感情の癖は強くて
次から次へと湧いてきて
まだまだ自分をチェックしきれません

でもだからこそ
一歩一歩ひとつひとつ見ていきます

毎日を丁寧に生きます


それが必ず新しい自分に繋がるからicon01
















Posted by こつぶ  at 12:01 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
一歩一歩
    コメント(0)