2015年09月23日

人生講座最終回


連休中の三日間
宇宙おじさんの人生講座に参加していました


今までの自分の取り組む姿勢
今の現状
そしてこれからをどう過ごすのかを再認識できた三日間でしたicon01


3回目の今回は、1,2回目の内容を踏まえて
より自分を知り、これから自分をどう生かしていくか…という内容だったので
参加者の中にもターニングポイントを迎えている方が多くいたような気がします


求める心があれば
その人にふさわしい場が与えられるものなのですねface01



私としては外勤を始めて1か月半

わかっていても自分事にはまることが多かったここ最近icon10

気持ちを引き締める良い時間にもなりました



自分をどう生かすか

その大前提は
やはり自分を知ること


自分のことが分からないと
自分をどう扱っていいのかわからず
結局変わらないままの時間が過ぎていきます


人は、他の人のことは見えるのに
自分のことはよく見えないものface07

だから、自分のことを知って
自分の 『取り扱い説明書』 を作ることがとても大切なのです


一人ひとりが 『自分』 という人間を健全に扱うことができれば
個性という花が咲き、一人ひとりが生かされます


それはまさにicon12調和と平和の世界icon12


そんな世界を表現するために

まずは自分から…

やっぱりそこにつきますね

やっぱりそれしかないんですね

そしてそれが一番早い方法なんですよね



新しい環境の中で

自分の感情に囚われること

相手の感情に飲み込まれることもあります


でもそんな時こそ冷静に、客観的にface02

自分が何を大事にするか

その意識ひとつですねicon01











Posted by こつぶ  at 21:43 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
人生講座最終回
    コメント(0)